2016年12月01日

『イラスト大喜利』in 寄席描き展

そんなこんなで、相変わらず気付いたら半年以上ぶりの
更新になってますが…汗(笑)

その間、

【1】夏には横浜のゴジ◎展で物販の店長をまかされたり、
【2】毎度お馴染み柴又の寅スト展を企画、開催し、毎日曜日には
   イベントを開催。中でもイラスト大喜利と漫画家祭りのトーク
   ショーでは司会を務めたり、
【3】『シン・ゴジラ』を4回見に行ったり、
【4】初の対面の似顔絵イベントに(描き手として)初参戦したり、
【5】某特撮展のイベントのお手伝いで初の福島入りしたり、
【6】アトレ松戸まねき寄席でチラシ作成の他にイベントにも
   お手伝いしたり…

etc…etc…色々ありましたが〜〜〜〜…
そのご報告はまた別の機会にさせて頂くとして〜〜〜(本当か?汗)

イラストのグループ展の緊急告知でございます。

何故に緊急かというと、気付いたら明後日には
始まっちゃうからでございます(汗)

落語等、寄席をテーマにしたイラスト展示会、その名も…

『第4回寄席描き展』のご案内でございます。
(詳細は上記文字をクリックして頂くか、下記のチラシをご参照下さい。クリックすると拡大します)

2016_omote.jpg


でもって、こちらの開催中には、展示会内イベントとして、
柴又の寅スト展でもお馴染みになりました
『イラスト大喜利』が開催されます!

イラスト大喜利チラシ見本2.jpg

詳細は同じく上記のチラシをご覧頂きたく思いますが、
一昨年の四ッ谷で開催されたe-space文化祭以来、
柴又でも2年連続で開催されたイラスト大喜利が、
遂に森下にも登場致します!

ポイントは、今回も司会があのイケメンイラストレーター(要は私…笑)という点。

今回は司会者としてギャラも発生するいう事で、いつも以上に張り切っております!なので、準備にこれまで最大級の予算(…といっても7000円程度ですが…笑)を投入!

特に、お約束でパネラーが被る帽子は、これまでの予算の実に三倍!(…といっても、単品100円だった帽子の予算が、今回は単品で300円になっただけという噂もありますが…笑)その他、小ネタ用に諸々用意致しました!

14021681_1074488715973061_2917670147460871812_n.jpg
↑このパネラー(描き手)が被っている帽子を全面的に刷新!
(こちらは今年の寅スト展での開催の模様)

因に、ご観覧頂いた皆様には、参加パネラーのイラスト大喜利の
原画プレゼントコーナーもありますので、乞うご期待!


【宮島在廊情報】

12/3(土)初日
  12:00〜18:00頃(途中、13時前後に中座予定)

 18:00以降は会場上のパーティ会場にてOPに参加しております。

 (こちらは参加者の知り合いでも参加OKだそうです)

     

12/4(日)
  …イラスト大喜利当日ですので、11:00〜17:30頃まで
   会場にて毎時間司会をしております。

12/11(日)
  …イラスト大喜利当日ですので、11:00〜18:00頃まで
   会場にて毎時間司会をしております。

12/12(月)最終日
  …15時頃には会場入りする予定。18時くらいからクローズド
  パーティがあるそうなので、お時間がある方は是非。
 (ちょっと、別件と重なってて、私自身は参加出来るかどうか
  不確定ですが…)


…という事で、皆様、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいませ!(そして、特にイラスト大喜利をご観覧頂けましたら幸いです!)
posted by miyajima at 20:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

松戸で落語会再び!(第二回「まねき寄席」)

そんなこんなで、先日(5/14(土))、盛況の内に「アトレ松戸まねき寄席」を無事に終了致しました!

当日は、チラシ用のA4サイズの画像を引き延ばしてポスターまで作って頂いておりました。
manekiyose160514-1.jpg

それがどれくらいの大きさかと言うと…

manekiyose160514-2.jpg

はい、このくらいでございます。(右、比較の対象は某イケメンイラストレーターでございます…笑)

当日、お越し頂きました皆様、また当日たまたまアトレ松戸に居合わせて駆けつけてくれた皆様も有り難うございました!
(何しろ、当日は開演までの1時間半の間に、バク助のぬいぐるみと一緒にその某イケメンイラストレータ自らアトレ中を告知して歩きましたので…笑)


で、何と!その「アトレ松戸まねき寄席(第二回)」が来月に帰って参ります!(詳細は上記文字をクリックして頂くか、下記画像をクリックしてご参照下さい。)
matsudoyose2.jpg

勿論、今回もこちらのチラシのイラスト&デザインは担当させて頂きました(今回のバックのカラーイメージは仮面ライダーの桜島一号の仮面の色!笑)

ただし、当日は別件が入ったので、残念ながら前回と違って私自身は会場当番(会場整備?)はしておりませんのでご注意下さい。(その方がお客さんが集まりやすいという噂も…涙)笑

それでも、お時間がありましたら、是非ご来場下さい。

☆「お楽しみ抽選会」はかなり豪華賞品が!(少なくとも、前回は私も貰って帰りたいくらいの素敵な商品が多数用意されておりました!)

☆また、早めにに来場予定が決まっている方は是非事前予約がお薦めです(当日券よりお安いですし、そもそも当日券は予約完売の場合発売されません)。更に、お二人でご来場予定の方は是非ペア券がお得!(大人×子供は勿論、大人2人でも2500円という夢の様なアンビリーバボ−な価格です!)

posted by miyajima at 21:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

松戸で落語会!(第一回「まねき寄席」)

さて、どうした事か、先日の個展告知以来、比較的真面目に更新してしまっている今日この頃ですが…
(…といいつつ、しっかり前回の更新から半月以上は経ってますが…汗)笑

来たる5/14(土)に、松戸で落語会がありまして、そちらのチラシ(イラスト&デザイン)を担当させて頂きました。その名も「アトレ松戸まねき寄席」。(←落語会詳細はこちらをクリック!)

matsudoyose1.jpg


因に、上記の通り、こちらのチラシの似顔絵とデザイン等も担当させて頂きましたが、このタイトル「まねき寄席」も何を隠そう命名は私でございます。(当初、「アトレ松戸◎◎寄席」の◎◎の部分は何にも決まっておらず、デザインラフの段階で勝手に駄洒落で「”まねき”寄席」と入れておいたものが、結局正式タイトルに…笑。で、後から何喰わぬ顔で招き猫等を加えておきました。笑)
  ↑
(有楽町数寄屋橋交差点交番の建物の上のポッチの部分が、建築デザイナーが、模型の段階でとりあえず虫ピンを刺しておいたら、結局完成版でも同じ形状のポッチ付きで現在に至る…というトリビア的な故事に倣って…かどかは判りませんが…笑)

しか〜〜し、多分、ここまではそうなくはない話ではあると思いますが〜〜

私の場合は更に、当日、何でだか判りませんが(汗)、現場で会場整備等のお手伝いにも参加させられ…あ、参加させて頂ける事になりました!!(会場で見かけたら気軽にお声がけ下さい。)

…と言う事で、お時間のある方は、是非 5/14(土)と、6/11(土)(←既に2回目開催も決定!)はアトレ松戸に集合!
(二回目の詳細も、近々発表致しますです!)
posted by miyajima at 00:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

レインボータッチ展 無事終了〜〜〜!!

…と言う様な訳で、先日、4/15(金)を持ちまして、私の初個展『七色の絵柄(レインボータッチ)展』を盛況の内に(自己申告なので言った者勝ち…笑)無事に終了致しました。

期間中に会場まで足をお運び頂いた皆様、有り難うございました。また、会場であるバーラストチャンスのマスターにも大変お世話になりました。有り難うございました。

160414koten1.jpg

160414koten12.jpg

160414koten13.jpg

特に、今回は、昨年のクロッカーズ展から試みている「即席クロッキーコーナー」を更に拡大し、私が会場入りしている時は常時対応という形を取らせて頂き、結局6日間会場入りして、合計40枚前後程描かせて頂きました。

中でも、14日は(当初は会場入りの予定になかったものの)マスターからのリクエストで、クロッキーコーナーオンリーの目的で会場入り。この日の為にマスターが呼びかけて氏のスマホに送って頂いた写真と、現場に居た方も合わせて10数枚を描かせて頂きました。
160414koten6.jpg
それがこちらの写真。

160414koten8.jpg

160414koten10.jpg

160414koten11.jpg
こちらの一番下のお二人は、写真を元に描かせて頂きましたが、当日、隣の隣の席でご本人もいらっしゃってて(汗)、写真よりも細身でいらっしゃったので、慌ててて顎のライン等を修正させて頂きました(汗汗)

で、中でも出色の出来が…
160414koten7.jpg
こちらの、何故かブドウを片手に目をひんむいている方のクロッキー(「絵に描いてもらうので、自慢の写真を送って」…との返信で送られて来たのがこちらだったのだそうで…笑)

普段、お仕事で描かせてもらう似顔絵はもっとデフォルメを強めにしますが、今回はあくまで「クロッキー」ですので、可能な限りそのままを写し取る作業に徹しました。(5分間で…となると、その方が手っ取り早いので…)が、何しろ相手はお酒を飲みながら、第三者と会話をしながら…と言う方も多く、そういう場合はじっとしていない対象を相手に仕方なく想定しながらになるので、どうしても中途半端にデフォルメが入ってしまいました…(涙)。

(こうなると、やっぱし本来のクロッキー教室の本職のモデルさんが動かないでいてくれるという事が、どれだけ有り難い事なのかがホトホト身にしみました…感涙)

で、最後に、今回の個展開催に当たって多大なる協力を頂いた四馬鹿大将メンバーに感謝を捧げて…
4baka.jpg
↑こちら、そもそも四馬鹿大将って何?という方へ。

160415koten3.jpg
続いて、最終日に揃った三馬鹿大将メンバーにそれぞれの似顔絵をプレゼントし…
160415koten4.jpg
そこにオイラが入って、これで締めて四馬鹿大将でございます。

追伸
最終日のこの後、四馬鹿のうち三馬鹿(含む私)は、朝の五時までカラオケオールナイトで夜を明かし、無事に私の個展最終日を兼ねた久々の「四馬鹿大将の会」を満喫したのでありました。

で、搬出は(何しろ、私は23時に会場を後にしましたが、会場のお店自体は翌朝の五時までやってますので…)翌日の夕方に終え、長かった様な短かった様な怒濤の初個展体験が晴れて終了となったのでありました。
(因に、その搬出の際に、お店の美人アシスタントの方とお話出来た時間が、全個展期間の中でも最も充実したひと時であった事は〜〜…誰にも内緒で…笑)

お礼状1604up.jpg

とにかく、初体験の個展の感想は〜〜〜…疲れました。笑
(とりあえず、今回これだけ頻繁にブログを更新しておけば、次のオリンピック位まではごまかせるな…笑)
posted by miyajima at 19:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする