2018年12月01日

イラスト大喜利 in 第6回寄席描き展 その2

…というような事で、今回も明日の告知を前日にという更新ではありますが〜〜〜汗

11/18より開催されておりました第6回寄席描き展もいよいよ明日、12/2(日)が最終日でございます。(会場の江東区森下文化センターの地図等は一つ前の記事にリンクがございます)

DSCN3903.JPG
会場入り口

DSCN3904.JPG
入り口アップ
こちら、仙台の定席・花座で私が担当させてもらった三遊亭小遊三師匠六花亭遊花さんの似顔絵を、花座のオープンに際してタペストリーにして頂いたもの(花座オープン時にはこちらが何百枚と仙台の商店街にはためいていたとか…)をお借り致しまして、看板代わりに寄席描き展ポスター横に貼らせて頂きました。

DSCN3900.JPG
そんでもって、会場内の桂歌丸師匠追悼コーナーには〜〜…

DSCN3901.JPG
同じく、歌丸師匠の花座タペストリーが、天から見下ろす形で皆様をお出迎え致しております!

ついでに…
DSCN3899.JPG
こちらが私のブース。上記タペストリーの元絵とともに、今回の寄席描き展のお題「しんしょう」に因みまして、志ん生絡みで2点。上右は昨年も出展致しましたので解説は割愛致しますが〜〜…

武志ん生-web.jpg
今回の新作が、はい、こちら。

来年の大河ドラマ「いだてん」のナレーションが、五代目古今亭志ん生(演:ビートたけし)という事に因みまして、ビートたけしが志ん生に扮してコマネチポーズで決めているという一作。題して『古今亭武ん生(たけしんしょう)』。(そして、バックには「十八番はコマネ(モ)チ」のフレーズが…笑)

本来なら、展示会が終わってからのアップが理想なのでしょうが、思い立った時にやっておかないと、私の場合絶対そのまま面倒になって忘れちゃいそうなので、最終日1日前に事前にアップ。笑


さあ、そしてそして〜〜展示会最終日の明日12/2(日)といえば、今回の第2回目のイラスト大喜利開催の日でもあります。

先日の第一日目のイラスト大喜利には、バイオリン漫談のマグナム小林さん一家にもお越し頂き、二人のお嬢さんにはお題提供で大活躍して頂きました!

寄席イラスト大喜利チラシ18-web.jpg

そして、明日も上記のようなスケジュールになっておりますので、お時間のある方は是非足をお運びくださいませ!(最終日の展示会終了時間が17:00なので、イラスト大喜利の最終回も変則で15:30〜16:10となりますので、ご注意ください。)


PS.
さあ、そしてそしてそして〜〜、イラスト大喜利といえば、実はそれにまつわる重大な発表があるのですが〜〜〜…

それこそ、それはまた改めて、後日の発表とさせて頂きたく思いますので、乞うご期待!
posted by miyajima at 17:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | イラスト大喜利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする